2012年02月03日
インプレ シマノ12ヴァンキッシュC2000HGS
いよいよ本日発売のシマノ12ヴァンキッシュを購入しました!明日から
開幕の2012フィッシングショーOSAKAに先駆けて最速(かな?)インプレ
です。「シマノ至上最軽量スピニング」の看板を引っさげて登場した本作を
超速報でお届けです!
1・外観
ご覧のとおり、ブラック&シルバーで統一された外観。金型は完全に10ステラなので、「黒いステラ」
もしくは「新型ステラプロトタイプ」って感じですね。どーでしょう?カッコイイじゃないですか?これま
でのシマノのハイエンドモデルはどうもゴールドやらイエローが入ってて、派手なイメージでしたが
コレは落ち着いてますよね。ベイルアームやラインローラーまで黒に仕上げてあり、こだわってます。
2・質感(重量&巻き心地)※主観です
1000番ボディモデル(1000S・C2000S・C2000HGS)では自重160gということで、これまで
スペック上最軽量であった09レアニウム1000S(170g)ということで、10g軽量化に成功した
わけです。持った感覚も圧倒的に軽量。ダイワの07イグジストも160gだったとおもいますの
で、現在市販されているスピニングでは正に最軽量となります。
で、肝心の巻き心地ですが、発表当初から「瞬間起動で征する」つまり、巻き始めが軽くな
るって言い続けてましたが、これは伊達では無いですよ!シマノHpの記事に分かりやすく
書いてますが、後述するローターの軽量化+X-SIHP採用でハイギアモデルも非常に立ち
上がりが軽くなっとります!過去にインプレした11ツインパワーC2000HGSと比較しても
ほんとうに巻き始めが軽いですね。でも、シマノファンの方!ご安心下さい!ステラとはフ
ィーリング違いますが、シマノのヌメヌメ感は回転中も健在です。巻きが軽いだけでスカス
カといったフィーリングとは異なりますのでご安心を!
3・機能
さて、肝心の機能面ですが、何はさておき重量。シマノの新しい概念「ライトウエイトコンセプト」
の最上位機種ということで、軽量化・巻き始めの軽さにこだわった新機能が満載です!
シマノ最軽量を支える理由その1
「Ci4+マグナムライトローター」
新素材Ci4+と設計変更によるコンパクト化によって、従来比較してローターが大幅に軽量化されてます。これがキャッチコピーでもある「瞬間起動で征する≒巻き始めの重さの解消」につながっているんですね。ちなみに、ローターの軽量化は一昨年からダイワ社がエアローターという材質変更+肉抜き加工によって着手していたのですが、肉抜きによる浸水リスクをマグシールドという磁性流体でカバーしています。ただ、依然サーフなどの使用で埃や砂などの微粒子の侵入については若干の心配がある中、後発のシマノは従来機種どおりのシールド性を保持しながら同等以上の軽量化が達成された点が大きいと個人的には思います。
ちなみに、設計の変更って11バイオマスターと比べてもはっきり分かりますよ!ローターそのものが
非常に肉薄でスプールに対してぎりぎりまでタイトな設計になっています!
*左が11バイオマスターのローターです。
「ライトAR-Cスプール」※右がヴァンキッシュ
同じ名称で09レアニウムCi4にも搭載されてますが、写真(Ci4は2500S)で比較しても肉厚が全く違う(ヴァンキッシュが極端に薄い)ため、今回は全く別物とおもって差し支えないでしょう。AR-Cスプールの大敵スプールリングの傷もチタンリングを採用することでキッチリ対応してます。ただ、唯一の疑問というか、心配な点が。
カタログでは「リジットサポートドラグ」ということでした。ちなみにこの機能はスプール軸に固定されたベアリングで専用スプールを支えることによりドラグの首振り抑え、ドラグの効き
始めにラインがよりスムーズに放出され、ブレがないため感度が向上する機能なんですが、
スプール外してみると・・・あれ?なんか超シンプル。スプールシャフトとスプールにベアリン
グがあって初めて成り立つはず・・・?
んじゃ・・・?詳しくは11ツインパワー&11バイオマスターの比較記事へ
基本メカ音痴の私には詳しく分からないですが、軽量化の結果リジサポが達成されなかったと
いうことだと、いくら軽量でもこの価格の機種にしてはちょっと残念なんですが・・・
*後日リジットサポートドラグ対応機種である確認が取れました!誤解を招きすいません
でした!図面に基づく追加説明はコチラ!
※写真はリジサポ対応の11ツインパワースプールです
(詳しい方、是非コメント下さい。もしくはフィッシングショーでシマノスタッフに尋ねてみて下さい!)
「DLCコートラインローラー」
ラインローラーにDLCコートされてるって・・・・よくわからんのでググッてみたところ「ダイヤモンド
ライクカーボン」の略称らしいです。硬質、潤滑性、耐摩耗性にすぐれた素材ということで、まさに
ラインローラーに適した材質。でも結構高いんだろうな、この素材。
4・互換性
手持ちの11バイオマスターC2000 Sのスプール、捩じ込みハンドル(サイドホールドマシンカットハンドル)
と交換して見ましたが、問題なく互換します。つまり、11バイオ、11ツインパワー
ともスプール&ハンドルは互換性があるということです。シマノファンの皆さん、手持ちのタックル構成増え
るとイイですね。
5総評
個人的には10ステラの進化を現在の時点でカタチにしたモデルがヴァンキッシュなのかなという気がしますね。実売価格で10ステラから2万円弱お値打ちながら、今後シマノのハイモデル標準化を伺う、正に次世代ステラのプロトタイプのような機種です。なんとなく、この黒いカラーリングもソコにイメージがあるような・・・。考えすぎ??
ステラが従来通り来年2013年にモデルチェンジするならば、それを待つという手もありますが、一部の噂にあるように2015年まで延期されるようであれば、面白い位置づけのモデルになりそうですね。
シマノヴァンキッシュ
ナチュラム在庫一覧!
30%オフがもっともお値打ちに買えるタイミングでしょう!
最新リールの動画付きインプレ記事はコチラから!
シマノ New12アンタレス
シマノ 12ヴァンキッシュ
アブガルシア AMBレボLT
ダイワ New12レガリス
ダイワ 11カルディア
シマノ 11ツインパワー
ダイワ 11フリームス
シマノ 11バイオマスター
シマノ 08ソアレBB
シマノ 09レアニウムCi4
ダイワ 09月下美人MX
アブガルシア 10レボネオス
ダイワ 10レブロスMX
ナチュラムセール品はコチラから!※毎日変わりますヨ!
バスロッド | トラウトロッド | ロックフィッシュロッド | シーバスロッド |
エギングロッド | キャスティングロッド | アジングロッド スピニングリール |
ベイトリール | シーバス青物ルアー | ルアー用ライン | トラウト用ハードルアー |
ソフトルアー&フック | バス用ハードルアー | エギング用ルアー | ジギング用ルアー |
フレッシュ&ソルト兼用ルアー | フィッシングウエア全般 | ウェーディングウエア | タックル収納グッズ |
フィッシングツール | ロッド収納グッズ | フィッシングレインウエア | 偏光グラス |
紹介しきれないセール品はコチラから!※毎日変わりますヨ!
バスロッド | トラウトロッド | ロックフィッシュロッド | シーバスロッド |
エギングロッド | キャスティングロッド | アジングロッド スピニングリール |
ベイトリール | シーバス青物ルアー | ルアー用ライン | トラウト用ハードルアー |
ソフトルアー&フック | バス用ハードルアー | エギング用ルアー | ジギング用ルアー |
フレッシュ&ソルト兼用ルアー | フィッシングウエア全般 | ウェーディングウエア | タックル収納グッズ |
フィッシングツール | ロッド収納グッズ | フィッシングレインウエア | 偏光グラス |
楽天市場
※価格・セール内容は、2012.2.3現在のものです。予告無く変更されます。ご注意ください。
Posted by いまたろう at 22:31│Comments(14)
│タックルインプレ
この記事へのコメント
こんばんは。
早々Getされ羨ましい限りです!!
フィッシングショー行くよりも断然
満足感が違いますね。
早々Getされ羨ましい限りです!!
フィッシングショー行くよりも断然
満足感が違いますね。
Posted by ブルマン at 2012年02月04日 00:28
こんにちはバンキッシュ僕も狙ってます!
10ステラとはスプールの互換性はないですよね?
10ステラを所有しているのでそこが一番のネックだと思っていたのですが。
とにかく一度お触りしたいです。
10ステラとはスプールの互換性はないですよね?
10ステラを所有しているのでそこが一番のネックだと思っていたのですが。
とにかく一度お触りしたいです。
Posted by tacoma3go at 2012年02月04日 00:40
ブルマンさん
とりあえず勢いで・・・・。黒いステラ(軽)みたいなかんじですね。なんちゅーか、巻き心地はスバラシイです!
とりあえず勢いで・・・・。黒いステラ(軽)みたいなかんじですね。なんちゅーか、巻き心地はスバラシイです!
Posted by いまたろう at 2012年02月04日 00:47
tacoma3goさん
はじめまして。ご指摘ありがとーございます!すいません。11ツインパと10ステラのスプールに互換性があった気がしたので、勘違いしてしまいました。。。
兎に角軽い&巻き心地も十分で、お勧めです。
はじめまして。ご指摘ありがとーございます!すいません。11ツインパと10ステラのスプールに互換性があった気がしたので、勘違いしてしまいました。。。
兎に角軽い&巻き心地も十分で、お勧めです。
Posted by いまたろう at 2012年02月04日 00:49
発売日にゲット羨ましいです!
ボディ&ローター共にステラと同じ金型ということは
シャフト周り移植でロンスプ化できそうですね!
今までのシマノと違う方向性の機種なので
耐久性などの使用インプレ楽しみにしています
あと製造ロット教えてもらえませんか?
ボディ&ローター共にステラと同じ金型ということは
シャフト周り移植でロンスプ化できそうですね!
今までのシマノと違う方向性の機種なので
耐久性などの使用インプレ楽しみにしています
あと製造ロット教えてもらえませんか?
Posted by ゆうきりん at 2012年02月04日 01:48
ゆうきりんさん
とりあえず勢いですよww。釣行回数も知れてるので、耐久性の参考になるかはわかりませんけど。製造ロットって02843Japanってやつですか??
ココから何かわかるんですか?
とりあえず勢いですよww。釣行回数も知れてるので、耐久性の参考になるかはわかりませんけど。製造ロットって02843Japanってやつですか??
ココから何かわかるんですか?
Posted by いまたろう at 2012年02月04日 01:54
初めまして!北海道在住の者です。
リールインプレいつも拝見させて頂いてます。
ヴァンキッシュ羨ましいっす…
リールの性能には全く関係ないですが、
化粧箱が11ツインパワーと同じデザインっぽく
みえますね。と言うことはリール袋もグレー
でツインパワーと同じなんですか?
C2500HGS検討中です。11ツインパワーC3000HG所有してますが
チョット重いかなと思ってます。リジサポ気になりますね…
リールインプレいつも拝見させて頂いてます。
ヴァンキッシュ羨ましいっす…
リールの性能には全く関係ないですが、
化粧箱が11ツインパワーと同じデザインっぽく
みえますね。と言うことはリール袋もグレー
でツインパワーと同じなんですか?
C2500HGS検討中です。11ツインパワーC3000HG所有してますが
チョット重いかなと思ってます。リジサポ気になりますね…
Posted by くに at 2012年02月04日 02:41
買い物は勢いが大事ですよねw
出荷があまりにも早くて
いつから製造開始されていたのか気になったので・・・w
それは商品コードですよ
製造ロットはリールフットの刻印の横の丸いシールのことで
そこから製造年月とどこで作られたかが分かります
各番手ごとにアタリ個体の多いロットNoを探したりできるので
買うときの目安にもできますよ
出荷があまりにも早くて
いつから製造開始されていたのか気になったので・・・w
それは商品コードですよ
製造ロットはリールフットの刻印の横の丸いシールのことで
そこから製造年月とどこで作られたかが分かります
各番手ごとにアタリ個体の多いロットNoを探したりできるので
買うときの目安にもできますよ
Posted by ゆうきりん at 2012年02月04日 05:55
くにさん
はしめまして。いつもご覧頂きありがとうございます。
箱とリールカバーは仰る通り、ツインパワーとおなじですよ。
店頭には4000xgがあり、触りましたがめちゃクチャ軽いですね。
ツインパワーからの買い替えだと別次元かもしれないですね。
ただら値段もしますからねー。
はしめまして。いつもご覧頂きありがとうございます。
箱とリールカバーは仰る通り、ツインパワーとおなじですよ。
店頭には4000xgがあり、触りましたがめちゃクチャ軽いですね。
ツインパワーからの買い替えだと別次元かもしれないですね。
ただら値段もしますからねー。
Posted by いまたろう at 2012年02月04日 17:03
ゆうきりんさん
なるほどー、確かに初回ロットは必ずバラツキが出ると言いますもんね!ちなみに、先のコメントのロットだと、いつぐらいの製造なんでしょうか?
なるほどー、確かに初回ロットは必ずバラツキが出ると言いますもんね!ちなみに、先のコメントのロットだと、いつぐらいの製造なんでしょうか?
Posted by いまたろう at 2012年02月04日 17:06
こんちわ、いつも陰ながら読ませて頂いております。
ヴァンキッシュはリッジドサポートドラグ搭載でメインシャフトにベアリングが固定されていると思いますが・・・・
スプール側のスプールピンカバー及び、ピンカバー銘版が無いので(軽量化の為かヴァンキッシュでは取り払われてしまってます)モドキっぽく見えるんではないですか?
スプール側は裏返してもベアリングは見えないですドラグノブを外し、ドラグ座金を外した中に入っているはずです。
リッジドサポートドラグは、メインシフトとスプール側のベアリング2個で支えてますよ。
一度ご確認下さい。シマノのサイトで展開図が公開されてますが、ベアリングは入ってますので、いまたろうさんのヴァンキッシュにベアリングが見つからなければ、クレームですね。
過去にコンプレックスCI4のスプールを取り寄せたところ、パーツNo,5ベアリング抜け止めが入って無かった事がありますんで・・・・
長々と申し訳有りません、既知の事でしたら失礼いたしました。
ヴァンキッシュはリッジドサポートドラグ搭載でメインシャフトにベアリングが固定されていると思いますが・・・・
スプール側のスプールピンカバー及び、ピンカバー銘版が無いので(軽量化の為かヴァンキッシュでは取り払われてしまってます)モドキっぽく見えるんではないですか?
スプール側は裏返してもベアリングは見えないですドラグノブを外し、ドラグ座金を外した中に入っているはずです。
リッジドサポートドラグは、メインシフトとスプール側のベアリング2個で支えてますよ。
一度ご確認下さい。シマノのサイトで展開図が公開されてますが、ベアリングは入ってますので、いまたろうさんのヴァンキッシュにベアリングが見つからなければ、クレームですね。
過去にコンプレックスCI4のスプールを取り寄せたところ、パーツNo,5ベアリング抜け止めが入って無かった事がありますんで・・・・
長々と申し訳有りません、既知の事でしたら失礼いたしました。
Posted by お気楽クマp、又の名を工場長 at 2012年02月06日 18:10
工場長!
お久しぶりです!全然既知じゃないっす!コレコレ、この答えを探していたのです。やはりメカ音痴が最新モデルのインプレやるといかんですねー。そうですかー。ドラグ座金下か・・・・。改めて記事アップしますわ。どうもありがとうございます!
お久しぶりです!全然既知じゃないっす!コレコレ、この答えを探していたのです。やはりメカ音痴が最新モデルのインプレやるといかんですねー。そうですかー。ドラグ座金下か・・・・。改めて記事アップしますわ。どうもありがとうございます!
Posted by いまたろう at 2012年02月06日 20:55
ヴァンキッシュはステラとは全く違ったコンセプトなのでステラの進化でもプロトでも無いと思いますが
Posted by でど at 2012年08月26日 22:24
でどさん
はじめまして。その通りです!この記事はヴァンキッシュがでたその日に勢いで書いてしまった感じで、お恥ずかしい限りです。純粋につぎのステラが楽しみです。
はじめまして。その通りです!この記事はヴァンキッシュがでたその日に勢いで書いてしまった感じで、お恥ずかしい限りです。純粋につぎのステラが楽しみです。
Posted by いまたろう at 2012年08月28日 17:42