2012年01月07日
インプレ レアニウムCi4 動画付き
※New12レアニウムCi4+ 動画付きインプレ記事は コチラ!
レアニウムCi4です!

リールを選ぶ基準ってなんですか?見た目?巻き心地?ドラグ性能?メーカー?
私は1に「巻き心地」、2に「軽さ」です。
レアニウムCi4は実売2万円で、あのステラを超える「軽さ」を実現した超用軽量ハイコストパフォー
マンスモデル!
【見た目上々?】
まずは、動画で御覧ください。
ゴールドのスプールに穴明け加工。「ステラ!?」って思ってしまいますよね。ボディは濃い
ダークグレーで落ち着いていて、合せるロッド選ばないナイスデザイン。アルミ&メッキカラー
の配置も程よく、総合的にクセのないかっこ良い仕上がり。
ただ、リールカバーにCi4ロゴはどうだろう?これはイマイチな気が・・・。

【どれだけ軽いのレアニウム?】

繰り返しになりますが、このモデルの長所は、Ci4ボディ&ライトスプールで実現した
「軽さ」これに付きます!2500Sはなんと200g!前述の通りこれは09ツインパワーMg(215g)
や10ステラ(220g)を超えた軽さです!実売価格が2万円前後で6万円以上するフラッグシップ
を超える長所があるなんて、スゴイことですよね。ちなみにザイオンボディのダイワ07ルビアス
2506も200g(!)ですが、実売価格で3,000円~4,000円ほどお値打ちということで、ほんとにコス
パ高いですねー。
【良い事ずくめ?】
軽いことはわかりましたが、純粋に疑問ですよね、
ステラ、ツインパワー(Mg)より何が劣るの?って。
それはずばり、巻き心地。うーん。なんかシュルシュルいう。。。。。実際に空巻きツイン
パワーには遠く及ばない感じです。正直、少し安い11バイオマスターにも少し及ばない
かな。空巻きなら、アブガルシアのレボネオスと同じくらいですね。レボネオ程じゃないで
すが、やっぱりシュルシュル褶動音も若干気になります。
ただし、勿論実釣に影響があるようなレベルではないですよ。あくまで「工業製品の精度」という
観点で見た場合の感想です。
では、直接の原因はなんでしょう?これも軽さの対価つまり、ボディー素材からきてます。
Ci4って、ダイワのザイオンに対抗する素材なんでしょうが、2009、2010年と後発のステラやツイン
パMgにはボディにマグネシウム使っているのって気になりませんか?Ci4はローターのみ。ダイワは
11フリームスからイグジストまでリアルフォー対応機種はボディも
ローターも全てザイオンですからね。多分、シマノさんはまだマグネシウムほどの剛性が出ないって
判断なんでしょう。
ダイワさんはCMでいってます。
「事実、リールの回転性能はボディーの剛性に支えられている (`・ω・´)キリッ」って(笑)。
そーいうことなんでしょう。
あとはわかりやすい所でボールベアリングの数ですか。実売価格で3000円程度高いダイワの
ルビアスが7個に対してレアニウムは6個。しかもハンドルノブのベアリングはルビアスが1個で
すが、レアニウムには2個入っているので、ボディ部のベアリング数は5個になります。ルビアス
ー2です。
でも、でもね。
くどいようですが、軽いってことはそんなことよりもエライんです!
少々の巻き心地なんて、この軽さの前じゃ霞んでしまいますよ、ほんとに。
【機能満載】

スプール
わかります?ココです。AR-Cスプール。いまや、ナスキー、エルフにも標準搭載のこの形状。エッジ
にテーパーをつけることで、ライン放出時の抵抗を減らし、飛距離Upそして、トラブルレスをはかった
スプールです。レアニウムは更に極限まで軽量された高強度&最軽量のスーパーライトスプールに
仕上がってますよ。
ただし!これはマイナスPですが、スプールリングがチタンコートスプールリングではなくただの金アル
マイト・・・・ゴリっとやったら終わりです。傷が大敵なこの部分のツメが甘いのは本当に残念です。
ハンドル
ハンドルはマシンカットハンドルで、マスターギアにねじ込むタイプです。無論、ナスキーやレブロス
クラスのネジで固定するタイプのハンドルに比べて格段にガタつきがすくないので、これは嬉しいです
ね。ノブには前日の通り2個のボールベアリングが使用されているので、滑らかな回転をアシスト。ノブ
素材はバイフィットノブ。しっとりしてつまみやすいです。

その他主な機能です。
・ AERO WRAP … ラインを密に整然と巻くことで、キャスティングや回転フィーリングを向上。
・ SRギア&スーパーシップ … 滑らかな回転とスムーズな力の伝達能力を実現。
・ SRワンピースベール … 高強度&継ぎ目の無い滑らかでラインを導きトラブルを激減。
・ SRハンドル … 直接ドライブギアにネジ込む取り付け方法で完全にガタツキを排除。
・ ARBベアリング … 表面改質で錆による侵食を長期間防止するベアリング。
・ ウォータープルーフドラグ … 細やかな設定が可能な上に、雨水などの過酷な使用でもOK。
ナチュラムのお買い得ラインは35%~45%でしょうか。

レアニウムCI4 在庫一覧
1000S,C2000、2500S、C3000、4000、6000など。詳細スペックの一覧はコチラをチェック!
最新リールの動画付きインプレ記事はコチラから!
シマノ New12アンタレス
シマノ 12ヴァンキッシュ
シマノ New12レガリス
ダイワ 11カルディア
シマノ 11ツインパワー
ダイワ 11フリームス
シマノ 11バイオマスター
シマノ 08ソアレBB
シマノ 09レアニウムCi4
ダイワ 09月下美人MX
アブガルシア 10レボネオス
ダイワ 10レブロスMX

ナチュラムセール品はコチラから!※毎日変わりますヨ!

紹介しきれないセール品はコチラから!※毎日変わりますヨ!
楽天市場
※価格・セール内容は、2012.1.7現在のものです。予告無く変更されます。ご注意ください。
レアニウムCi4です!
リールを選ぶ基準ってなんですか?見た目?巻き心地?ドラグ性能?メーカー?
私は1に「巻き心地」、2に「軽さ」です。
レアニウムCi4は実売2万円で、あのステラを超える「軽さ」を実現した超用軽量ハイコストパフォー
マンスモデル!
【見た目上々?】
まずは、動画で御覧ください。
ゴールドのスプールに穴明け加工。「ステラ!?」って思ってしまいますよね。ボディは濃い
ダークグレーで落ち着いていて、合せるロッド選ばないナイスデザイン。アルミ&メッキカラー
の配置も程よく、総合的にクセのないかっこ良い仕上がり。
ただ、リールカバーにCi4ロゴはどうだろう?これはイマイチな気が・・・。
【どれだけ軽いのレアニウム?】
繰り返しになりますが、このモデルの長所は、Ci4ボディ&ライトスプールで実現した
「軽さ」これに付きます!2500Sはなんと200g!前述の通りこれは09ツインパワーMg(215g)
や10ステラ(220g)を超えた軽さです!実売価格が2万円前後で6万円以上するフラッグシップ
を超える長所があるなんて、スゴイことですよね。ちなみにザイオンボディのダイワ07ルビアス
2506も200g(!)ですが、実売価格で3,000円~4,000円ほどお値打ちということで、ほんとにコス
パ高いですねー。
【良い事ずくめ?】
軽いことはわかりましたが、純粋に疑問ですよね、
ステラ、ツインパワー(Mg)より何が劣るの?って。
それはずばり、巻き心地。うーん。なんかシュルシュルいう。。。。。実際に空巻きツイン
パワーには遠く及ばない感じです。正直、少し安い11バイオマスターにも少し及ばない
かな。空巻きなら、アブガルシアのレボネオスと同じくらいですね。レボネオ程じゃないで
すが、やっぱりシュルシュル褶動音も若干気になります。
ただし、勿論実釣に影響があるようなレベルではないですよ。あくまで「工業製品の精度」という
観点で見た場合の感想です。
では、直接の原因はなんでしょう?これも軽さの対価つまり、ボディー素材からきてます。
Ci4って、ダイワのザイオンに対抗する素材なんでしょうが、2009、2010年と後発のステラやツイン
パMgにはボディにマグネシウム使っているのって気になりませんか?Ci4はローターのみ。ダイワは
11フリームスからイグジストまでリアルフォー対応機種はボディも
ローターも全てザイオンですからね。多分、シマノさんはまだマグネシウムほどの剛性が出ないって
判断なんでしょう。
ダイワさんはCMでいってます。
「事実、リールの回転性能はボディーの剛性に支えられている (`・ω・´)キリッ」って(笑)。
そーいうことなんでしょう。
あとはわかりやすい所でボールベアリングの数ですか。実売価格で3000円程度高いダイワの
ルビアスが7個に対してレアニウムは6個。しかもハンドルノブのベアリングはルビアスが1個で
すが、レアニウムには2個入っているので、ボディ部のベアリング数は5個になります。ルビアス
ー2です。
でも、でもね。
くどいようですが、軽いってことはそんなことよりもエライんです!
少々の巻き心地なんて、この軽さの前じゃ霞んでしまいますよ、ほんとに。
【機能満載】
スプール
わかります?ココです。AR-Cスプール。いまや、ナスキー、エルフにも標準搭載のこの形状。エッジ
にテーパーをつけることで、ライン放出時の抵抗を減らし、飛距離Upそして、トラブルレスをはかった
スプールです。レアニウムは更に極限まで軽量された高強度&最軽量のスーパーライトスプールに
仕上がってますよ。
ただし!これはマイナスPですが、スプールリングがチタンコートスプールリングではなくただの金アル
マイト・・・・ゴリっとやったら終わりです。傷が大敵なこの部分のツメが甘いのは本当に残念です。
ハンドル
ハンドルはマシンカットハンドルで、マスターギアにねじ込むタイプです。無論、ナスキーやレブロス
クラスのネジで固定するタイプのハンドルに比べて格段にガタつきがすくないので、これは嬉しいです
ね。ノブには前日の通り2個のボールベアリングが使用されているので、滑らかな回転をアシスト。ノブ
素材はバイフィットノブ。しっとりしてつまみやすいです。
その他主な機能です。
・ AERO WRAP … ラインを密に整然と巻くことで、キャスティングや回転フィーリングを向上。
・ SRギア&スーパーシップ … 滑らかな回転とスムーズな力の伝達能力を実現。
・ SRワンピースベール … 高強度&継ぎ目の無い滑らかでラインを導きトラブルを激減。
・ SRハンドル … 直接ドライブギアにネジ込む取り付け方法で完全にガタツキを排除。
・ ARBベアリング … 表面改質で錆による侵食を長期間防止するベアリング。
・ ウォータープルーフドラグ … 細やかな設定が可能な上に、雨水などの過酷な使用でもOK。
ナチュラムのお買い得ラインは35%~45%でしょうか。
レアニウムCI4 在庫一覧
1000S,C2000、2500S、C3000、4000、6000など。詳細スペックの一覧はコチラをチェック!
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※価格・セール内容は、2012.1.7現在のものです。予告無く変更されます。ご注意ください。
Posted by いまたろう at 19:13│Comments(0)
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